乾酪醤油.com

同人サークル「乾酪しょうゆ」のページ

C97お疲れ様でした

あけましておめでとうございます🎍

まず、今回のコミケにて本をご購入していただいた方へ御礼を申し上げます。

そして、期待してきてくださった方には申し訳ありませんでした。

f:id:yubikanraku:20200102104746j:plain

 まず今回の話どうしようかと考えた時に、映画をやったと言う事もあって映画の内容にしようと考えていました。

その中でアイリスさまを出すと考えた時に、映画を見て私のお兄ちゃんかっこいいなぁ、こんな所好きになったんだって言うのに気づくような内容にしようと思いました。おそらく大多数の人が思い描く映画本とは全く違うと思いますし、そもそもめぐみんも2pくらいしか出す気がないです。

その中で、もしアイリス様のご両親とカズマさんが顔合わせした時にどんな反応するかや、胸とか当ててちょっとときめいたりする様な内容だったら面白いんじゃないかと思ったわけです。自分の活動原点ってアイリス様とカズマさんをイチャイチャさせたいですから。

完成させればいい本になると言う自負はあるので次回イベントに引き継ぎということでもうしばらくお待ちいただければと思います。

次回のイベントはGWコミケ予定で1日目ですのでよろしくお願い致します。

送ってしまったため画像は後からつけるかもしれませんが差し入れのお菓子やポストカードや自作の名刺などありがとうございました。

 

 ここからは大真面目に語るので読み飛ばしてもらえればと思います。

あまり言い訳という形にしたくはなく、夏ぐらいから準備していればとも思うのですが少しだけお話を

夏が終わり10月頃から引っ越しをするという話がチラホラ出てきており、太平洋側から全く馴染みのない日本海側へと移動しました。気候も時間的な制約も全てが馴染まずにズルズルと時だけが過ぎていきました。しかも隣にいた住人が私の活動時間の深夜1時頃から4時までカラオケを毎晩のようにやるという事で少しノイローゼ気味に

日本中飛び回る機会や土日で予定が入り思うように時間が取れませんでした。

12月入る前の時点でこれ無理っぽくねと思ったのですが、さすがにその時点で負け宣言だけは絶対にやりたくなく、ギリギリ迄作業して出てきたという事です。

ほぼ落としたにも関わらずサークルまで来ていただき、申し訳ないと同時に待っている人がいたのだということに気付かされた次第です。自分への戒めとして受け止めて、なんとか騙し騙し本を出してきたサークル活動の第一章を終えて次を考える節目かなと考えています。第二章はクオリティーを高める章になると考えています。

今回のコミケでは映画が終わって興行収入も悪くないにも関わらず、このすばの新規サークルはほぼないという状態だったかと思います。映画だけ見ても理解できる内容だったとは言えそこから入る人っていないんだという印象と、このすばは実は市場規模としてはそこまで大きくないのだと少し感じました。そして若年層が多いということから原作まではなかなか読み込まれていないということで私のサークルの本はこのすば好きな人の中でもごく一部の人に買っていただけているのだと思っています。*1

おそらくゲーム始まってもそこまで新規サークルは増えないとは考えていますが、アイリスに声がついているという事で需要に応えられるよう少し踏ん張って供給していきたいという思いです。そして公式から推しキャラの供給があるということで少しでも自分の絵に反映させていきたいです。

さらにアニメという形で一次創作が盛り上がれば絶対アイリスを描く人も出てくるでしょう。

これからの活動としては、他のキャラの方が認知度があるとは言え今のところアイリス様以外で活動しようとは考えておらず、好きなものだけ書いていくという今のスタンスは崩さなくてもいいと考えています。本を出版することと日々のイラストとの付き合い方に関しても一考の余地があると考えています。

自分と言ったらこれというような強みを何か見つけ出せるような年にしていきたいですね。

 

そんな所で、東京から戻る途中に実家があり一度日本海側に戻ってしまうと出てくるのがとてもめんどくなる為、少しお休みもらってます。

 

また新春のアイリス様描きたいと思いますので見てください。

 

お体に気を付けて、良いお年をお迎えください

 

差し入れ

f:id:yubikanraku:20200107185119j:plain

 

*1:学生では金銭的な面でアニメ止まりになっているのではという推察