乾酪醤油.com

同人サークル「乾酪しょうゆ」のページ

コミケ95お疲れ様でした

年明けアイリス様

まずは、ご購入いただいた皆様ありがとうございました

そしてコミケ三日間お疲れ様でした。

自分もその後一般で参加していたのですが無事帰ってくることができました。

 コミケレポート

前までテレポート駅近くの観覧車まで列が伸びているなんてことは、滅多になかったと思うのですがそれが普通になってきてますね。

あとは3日目の西側が試験的に大手サークルを集めたので列を作る場所がなく人の流れもかなり制限されてました。でも、西行きはヤバイと最初から言われていたので、エイヤッという感じで覚悟して行きました。

こうなのも数回ぐらいなので不満はなく、次回以降繋げてもらえたらと思います。

 

 自分のサークルの振り返り

まずサンプルはスペースの前面に出してその後ろに積み上げればいいんじゃないかと思いました。誰もが両手空いているわけでないのでできるだけ取りやすい位置に置いた方がいいなと思いました。

ほかサークルであったようですが、硬貨の受け渡し、確認ミス、そこら辺はきっちりやっていかないとダメですね。

 

今回のスペースはこのすばサークルさんいっぱいでとても楽しいコミケでした。

隣サークルのゆのさんも話し相手になってもらって楽しかったですし、あとは前回来られたかなと思う方がいらっしゃり、アイリス様の話もできました。

あまり公式供給ないので目新しい話は出来なかったですが。

 今回の本を作っていて、締め切り1週間切ったあたりでパソコンが不調になってしまいクリーンインストールする事態になってしまい焦りました。

いや、このタイミングでかという感じ

フォントが全部消えて表紙に大打撃。

 

年明けましたが今年もアイリス様を楽しく描いていこうと思います。

あとは漫画の基礎学んでもっと楽しめるような作品を作れるように努力しなくてはいけませんね。自分の本当に書きたいアイリス様の物語を書けるように

 

今回からメロンブックスさんに委託してみました。

会場来れなかった方は是非

www.melonbooks.co.jp

 

ありがとうございました!